<   2007年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

マジックワード

「マジックワード」って、ご存知ですか?(⌒ー⌒)
その言葉を見たり聞いたりしたら、不思議と物事がすんなり良い方向に作用したり、考えがポジティブになったりする言葉です。



身近なところで例を挙げれば、当カフェのマネージャーのマジックワード。

「コーヒーでよろしいか!?」(日本語)


主にランチのアフタードリンクのオーダーをとる時に発せられるんですが、その相手は・・・・

なんと外国人のお客様。

でもね、なぜかこれが通じてる( ̄  ̄!)
「あ、ああ、ああん、君の言うとおりにしてくれ。OK,OK」みたいな感じになるんです。
すごいぞ、マジックワード!
ん?これはマジックワードなのかな?


ところで、
「大停電の夜に」という映画があります。
クリスマス・イブの夜、東京一帯が大停電になる。
そんな夜にささやかに起こる出来事を描いたお話。

ここにもマジックワードが登場するんですね。


「こんな夜だから」っていうマジックワード。


登場人物達は、「こんな夜だから」、普段は人には言えない打ち明け話をし、
「こんな夜だから」、会いにくくて疎遠になっているあの人に会いに行く。

うちのマネージャーの例(?)しかり、「大停電の夜に」の話しかり、
マジックワードって、すごい力を持ってます(’-’*)



そういえば今日はクリスマス・イブ。
みんな「こんな夜だから」、大切な人と過ごしたり、1年がんばった自分へのご褒美を贈ったりするんでしょうね(。・_・。)
[PR]
by cafeterrazza | 2007-12-24 08:24 | 日々の日記

ヨユーをもった次の季節の準備をまなぶ

店先の桃の木です。
a0088848_8562936.jpg


毎年桜と同じ時期に咲くんですが、もう春の準備にかかっているんですね。

桃の芽吹きを眺めながら、自分も日々切羽詰ってから準備するんじゃなくって、桃の木みたいに前もって余裕のある準備をしておかなくっちゃなあ、なんて思った次第デス(* ̄Θ ̄*)
[PR]
by cafeterrazza | 2007-12-18 09:01 | 自然

ふかふか ジュータン

紅葉の華やかな雰囲気も良いですが、落ち葉の頃の侘びた感じも哲学の道にはよく似合います。


たとえば、こんな風景はいかがですか。

お店までのアプローチの小道が、ふかふか落ち葉のジュータンに大変身
)^o^

(
a0088848_8232127.jpg

[PR]
by cafeterrazza | 2007-12-17 08:28 | 日々の日記

おれたちの秋は終わった・・・・

土日明けの月曜日。
そして今朝の雨。
紅葉シーズンも一区切りといった感じです。

と同時に、観光地に立地する当カフェの秋の忙しさもひと段落といった感じになると思います。
そういう意味で、このタイトル。
甲子園の球児よろしく我々スタッフにとって非常に実感のこもった言葉なのデス。
ふーっ、おわった・・・・みたいな。

これからは寒くなっていく一方ですが、だからこそ人の数も少なく逆に落ち着いて京都を楽しむことが出来るとも言えます。
”ツウ”と呼ばれる方は「12月の京都がいいよね」なんて仰ってます。
確かに年の瀬のせまってゆく京都の風情を楽しむのもまた格別ですよね。
[PR]
by cafeterrazza | 2007-12-03 08:13 | 観光