カテゴリ:自然( 21 )

あじさい

a0088848_19101078.jpg

今年も庭先のあじさいが咲きました。

梅雨のすっきりしない天気はあんまり飲食店的には嬉しくないのですが、
あじさいを楽しむことが出来るのは素敵なことだな、と。

なんて書いていると自分への慰めみたいですね(°°;))。。

でもほんと綺麗ですよねo(^-^o)
a0088848_19102720.jpg

[PR]
by cafeterrazza | 2008-06-21 19:25 | 自然

かなりちっちゃいカモ!でも、困ったカモ・・・

最近、哲学の道界隈で観光客の方々や地元の人々の注目を集めているアイドルといえば・・・

a0088848_1034661.jpg


カモの親子!


ちっちゃい! 子ガモ見てから親ガモ見たらデカい(^ ^

ひい、ふう、みい、よ・・・

数えてみたら、なんと8羽も!



こんなにちっこくてかわいいんですが、でも常連さんのお話によると、

カモが蛍の幼虫を食べてしまうそうです。


哲学の道の源氏蛍は年々減少しています・・・カモはかわいいけど、蛍にとっては良くないんですね。
[PR]
by cafeterrazza | 2008-06-02 10:41 | 自然

桜は散り、桃が・・・

今日、「散りかけの桜が好きなんです」とお客様が仰られました。
桜は満開の頃が一番綺麗だと信じて疑ってなかったのですが、なるほど、そういう感じ方もあるんだなあ思い、改めて散りゆく桜を眺めると、「失の美」のようなものを感じました。

ところで、
桜は散りつつありますが、店先の桃は満開。
a0088848_20431749.jpg

a0088848_20433273.jpg

桃はさくらよりも花びらの数が多く、「ぼてっ」とした感じがなんとも美しくもあり可愛らしくもあり。
毎年、この存在感のある桃を愛でるのが春の楽しみのひとつなのです
(⌒ー⌒)
[PR]
by cafeterrazza | 2008-04-08 20:31 | 自然

ヨユーをもった次の季節の準備をまなぶ

店先の桃の木です。
a0088848_8562936.jpg


毎年桜と同じ時期に咲くんですが、もう春の準備にかかっているんですね。

桃の芽吹きを眺めながら、自分も日々切羽詰ってから準備するんじゃなくって、桃の木みたいに前もって余裕のある準備をしておかなくっちゃなあ、なんて思った次第デス(* ̄Θ ̄*)
[PR]
by cafeterrazza | 2007-12-18 09:01 | 自然

ホタル、終了?

ホタルが飛び出してから、おかげさまでディナータイムにお客様によくご来店頂いております。
誠に有り難うございます。

でも・・・・そろそろホタルの時期も終わりに近づいてきたのかな?って感じはします。
お客様の、「1匹しか見れなかった」というようなお話もよく伺うようになりました。

夜の哲学の道をたくさんの方がそぞろ歩く風景はなかなか情緒があっていいのですが、そろそろこの光景も見れなくなるのかなと少し残念です。

でもね。
確かに蛍は少なくなりましたが、夜の哲学の道は実はなかなか素敵ですよ。
そぞろ歩くのも良いし、しっぽりカップルでしけ込むのも雰囲気あって良い感じです。

そぞろ歩いて、ちょっとほっこりしたいな、なんて時には、ぜひぜひ当カフェへどうぞ。
って、なんか結局最後は営業ブログになってしまうのですが(^_^)
[PR]
by cafeterrazza | 2007-06-21 19:11 | 自然

哲学の道のホタル、飛んでます!

哲学の道は、源氏蛍の生息地として有名です。
市街にとても近い場所なので、シーズンには多くの方が訪れます。

そろそろ今年も飛びはじめてるようですよ、蛍。
今宵も疎水沿いには、蛍の光を一目見ようという方々が多数。
蛍の時期ばかりは真っ暗な哲学の道にもちょっとした活気が生まれます。

気候も穏やかな宵のひと時、蛍の光を求めながらのんびり散歩なんていかがですか。
[PR]
by cafeterrazza | 2007-06-04 01:09 | 自然

最近の哲学の道

a0088848_1313955.jpg
この時期は桜や紅葉の比べてはるかに観光客も少なく、ある意味最も哲学の道らしい穏やかな雰囲気を味わうことが出来ます。
疎水の流れをぼーっと眺めながら散歩も良いですし、物思いに耽りながら初々しい新緑の空間を歩くのも良いもんです。
途中には八つ橋屋さんやカフェも点在してますから、疲れたらちょっと休憩なんてこともできますしネ。

あ、その際はぜひ八つ橋屋さんの向かいにある当カフェにもお立ち寄りくださいネ。
美味しいコーヒーやスイーツ、ゴハンをご用意してお待ち申し上げております!
無線LANも備えておりますので、お手持ちのPCでネットにアクセスも出来ますよ。


a0088848_1322838.jpg
こちらはご近所さんのワンちゃん。「カメラなんて向けてねーで、水くれよう」なんて思ってるんでしょうか。
カメラに向いてくれませんでした。しくしく。

哲学の道ではワンちゃんのお散歩は日常風景です。
当カフェにもいっぱい遊びにいらっしゃいますよ。
[PR]
by cafeterrazza | 2007-05-30 01:41 | 自然

おサルもお花見?

昨日の昼下がりのこと。
常連さんに「あそこ見てみて」と指差された店の向かいのお家の庇をみると、なんとお猿さんが。
哲学の道は山のふもとに沿うようにして立地していますから、不思議ではないと言えば不思議ではないのですが、でも急に住宅の屋根にお猿を見かけるというのはなんとも不思議な光景でした。
a0088848_1058207.jpg

[PR]
by cafeterrazza | 2007-04-18 10:58 | 自然

桜と入れ替わるように・・・

a0088848_10524947.jpg
桜と入れ替わるようにして、哲学の道のあちこちでいろんな花が咲き始めています。
この花、小さいけどすごく綺麗な黄色です。
[PR]
by cafeterrazza | 2007-04-17 10:53 | 自然

白のなかの桃

a0088848_926290.jpg
白い綺麗な桃の花のなかに少しだけ桃色の花が。
支那桃というそうで、哲学の道でもちらほら観ることができます。
淡いなかのハッとさせられる鮮やかなピンク。良いですね。
[PR]
by cafeterrazza | 2007-04-10 09:26 | 自然