彼岸花ヒガンバナ

今日はお彼岸でした。
当カフェの近くにはお寺がたくさんありますので、お墓参り帰りのお客様にもたくさんご来店頂きました。ありがとうございます(^ ^

ところでところで。
彼岸花とはよく言ったものです。
当たり前なことなのかもしれないけど、本当にお彼岸の頃に咲くんですよね。
でも、温暖化だとかゲリラ豪雨だとかあれやこれやと、これだけ地球がおかしいことになってるのに毎年変わらず同じ時期に花を咲かせるというのは、やはり何か自然の力だけではない特別なものがこの花にはあるのかも・・・と思ってしまいます(^ ^
a0088848_1933680.jpg

[PR]
# by cafeterrazza | 2008-09-23 23:16 | 日々の日記

秋季営業時間

Open
9:00am

Close
8:00pm

ランチタイム
11:00am〜3:00pm

アラカルトタイム
3:00pm~8:00pm(季節により終了時刻の変動アリ)
※ラストオーダー 7:30pm
[PR]
# by cafeterrazza | 2008-09-13 18:36 | 営業時間

あじさい

a0088848_19101078.jpg

今年も庭先のあじさいが咲きました。

梅雨のすっきりしない天気はあんまり飲食店的には嬉しくないのですが、
あじさいを楽しむことが出来るのは素敵なことだな、と。

なんて書いていると自分への慰めみたいですね(°°;))。。

でもほんと綺麗ですよねo(^-^o)
a0088848_19102720.jpg

[PR]
# by cafeterrazza | 2008-06-21 19:25 | 自然

かなりちっちゃいカモ!でも、困ったカモ・・・

最近、哲学の道界隈で観光客の方々や地元の人々の注目を集めているアイドルといえば・・・

a0088848_1034661.jpg


カモの親子!


ちっちゃい! 子ガモ見てから親ガモ見たらデカい(^ ^

ひい、ふう、みい、よ・・・

数えてみたら、なんと8羽も!



こんなにちっこくてかわいいんですが、でも常連さんのお話によると、

カモが蛍の幼虫を食べてしまうそうです。


哲学の道の源氏蛍は年々減少しています・・・カモはかわいいけど、蛍にとっては良くないんですね。
[PR]
# by cafeterrazza | 2008-06-02 10:41 | 自然

Desserts

■シフォンケーキ  ¥500



■ガトーショコラ  ¥500



■パウンドケーキ  ¥500



■タルト  ¥500



■アイスクリーム  ¥500
[PR]
# by cafeterrazza | 2008-04-24 20:12 | カフェ&スイーツ

〜FOOD MENU〜


Food Menu


■スープ
野菜本来の「甘み」と「旨味」を追求した、自慢の「ベジタブル・スープ」です。

本日のスープ ¥650
 京人参がたっぷり入った、深い味わいの豆乳ポタージュスープ。
 京人参本来の甘みとコクをご堪能いただけます。


■パスタ

【期間限定:季節のパスタ】
・シャンピニオンパスタ京風ペペロンチーノ ¥1400
キノコペーストに、鷹の爪とニンニクでピリリとアクセントをつけたオイルベースのオリジナルパスタです。

・京ベジ ペペロンチーノ 万願寺甘唐辛子 ¥1400
 京野菜の万願寺唐辛子を使った、ピリ辛パスタ!個性的な甘唐辛子の風味をご堪能下さい!!



・京ベジのトマトソースパスタ ¥1400
京野菜の甘味たっぷり!
コクのあるトマトベースの人気者パスタです。



・スパイシーミートソースパスタ ¥1400
 スパイシーなタコスの具材にレタスとチーズでボリューム味あるパスタに仕上げました。
暑い夏。メキシカンな「タコパスタ」が良く合います。




■スペシャル
季節の野菜によって内容の変わる、スペシャルメニューです。
野菜大好き!な方の為、たっぷり野菜と素材にあった調理法で、満足いただける自慢の一品です。

・京ベジ・ラザーニャ ¥1800
野菜大好きな方!是非、お召し上がり下さい!
季節の京野菜たっぷり!
ヴィーガン・スペシャルメニューです。



■オリジナル
京野菜をベースにしつつ、それだけにとらわれない、工夫を凝らした自信作をお楽しみください。


・テラッツァ ピッツァ ¥1400
テラッツァ特製トマトソースにモッツァレラチーズとナチュラルチーズをブレンドして焼き上げました。
[PR]
# by cafeterrazza | 2008-04-18 15:55 | フードメニュー

〜ランチ〜

【LUNCH】


a0088848_1525421.jpg

■ベジタリアン・ランチ ¥1800
ベジタリアンパスタ3種より1種・スープ・サラダ・ドリンク


■パスタ・ランチ ¥1800~
パスタ2種より1種・スープ・サラダ・ドリンク





a0088848_15215799.jpg

■スペシャル・ベジタリアン・ランチ ¥2300
ベジタリアンラザーニャ・スープ・サラダ・ドリンク
[PR]
# by cafeterrazza | 2008-04-18 15:16 | ランチ

桜は散り、桃が・・・

今日、「散りかけの桜が好きなんです」とお客様が仰られました。
桜は満開の頃が一番綺麗だと信じて疑ってなかったのですが、なるほど、そういう感じ方もあるんだなあ思い、改めて散りゆく桜を眺めると、「失の美」のようなものを感じました。

ところで、
桜は散りつつありますが、店先の桃は満開。
a0088848_20431749.jpg

a0088848_20433273.jpg

桃はさくらよりも花びらの数が多く、「ぼてっ」とした感じがなんとも美しくもあり可愛らしくもあり。
毎年、この存在感のある桃を愛でるのが春の楽しみのひとつなのです
(⌒ー⌒)
[PR]
# by cafeterrazza | 2008-04-08 20:31 | 自然